OP25対策

メールがうまく送れない場合

Outbound Port25 Blocking への対応について


現在各社プロバイダにて、迷惑メール対策として25番ポートへの通信を禁止する
Outbound Port 25 Blocking(以下:OP25B)の導入が盛んに進められております。


ご利用のプロバイダにてこのOP25B導入済みの場合、メールソフトの
設定によっては正常に動作しない(メール送信のみがエラーになる) 可能性があります。


メールサービスでは、各社プロバイダ様のOP25B導入に対応しておりますので、
もしメールの送信が出来ない場合には、以下の内容を確認して下さい。

※25番ポートとは、今まで一般的に用いられてきた、メール送信用の設定値です。
この設定値は、メールソフト(OutlookExpressなど)に直接設定していただくものです。

※以降の設定を行なう前に、使用しているルータ・ゲートウェイで、
587番ポートの利用が可能であることを、ネットワーク管理者やプロバイダに確認してください。

設定内容の確認・変更 - Outlook Expressでの例

手順1

Outlook Expressを起動し、メニューバーの「ツール」から、「アカウント」をクリックします。

手順1
手順2

「インターネットアカウント」というウインドウが表示されます。

手順2
手順3

ダイアログの「詳細設定」タブを選択し、
「サーバーのポート番号」にある「送信メール(SMTP)」欄へ587を入力しします。

手順3

以上でございます。